三世代環境・保健衛生活動モデル事業 報告②滑川市「東部小学校クリーン作戦」

PTAが中心となり各種団体に協力を呼びかけ校区内の清掃を行うもので、地元企業の参加もあり、滑川市の環境美化活動を牽引する事業である。
◎実施団体名 滑川市立東部小学校PTA 
◎事業の目的・ねらい
  家族が活動を共にしながら、美しい滑川市をつくり、また環境美化や社会奉仕に対する意識の高揚を図る。
◎事業の内容
(1)期日  令和3年7月18日(日)
(2)場所  高塚海浜公園付近、早月川河口付近
(3)内容
①実施主体 滑川市立東部小学校PTA
②参加者  東部小学校児童、保護者、教職員、老人クラブ会員、高塚・三ケ町内会員、新川土木センター職員、(株)ロキテクノ社員 合計約300名
③連携団体 滑川市環境保健衛生協議会
④事業の概要
午前6時に高塚海浜公園付近、早月川河口に集まり、午前7時まで海岸清掃を行った。ごみは燃えるもの、燃えないものに分け、スプレー缶等注意を要するものは別にして集めた。集めたごみは当日中に収集業者が収集を行った。
⑤参加者の感想等
 〈小学生〉海岸がきれいになって良かった。
 〈大人〉子供たちが親や祖父母と一緒に楽しそうにごみ拾いをしていたので良かった。
⑥事業の成果
・ごみ拾いを通して、美しい海岸を守ることの重要性を三世代に伝えることができた。
・小さな時から、自分たちの親が地域の中心として、地域を巻き込んだ清掃活動を継続している姿や地域の姿に触れ続けて育つ子供は、大人になった時に生きる貴重なSDGsの事業になっていると言える。

海岸クリーン作戦1 海岸クリーン作戦1