「食品ロス削減全国大会in富山」に参加報告③

全国大会開催に合わせて1階ロビーで、省庁や先進地の県市町村の取組み紹介をするパネル展示コーナーが設けられていました。
右の写真は、小泉大臣がビデオメッセージで紹介された「mottECO」の紹介パネルです。外食で食べきれなかった場合、自己責任の範囲で持ち帰る場合のバッグ(ドギーバッグ)の新しい名称を募集した結果「mottECO(もってこ)」と決まったそうです。
※ドギーバッグとは、英語のdoggy bagで直訳すると「犬のための容器」で、余った料理を持ち帰り「犬に食べさせる」ための容器をさすということです。(実際は人間が食べるでしょうが)

※写真をクリックすると大きな画像になります。

1DSC_3275++p 1DSC_3275++p

次の写真は、ニチバンのコーナーで、家庭の冷蔵庫で食品ロスの削減に役立つ便利グッズの「ワザアリ テープ」の紹介ブースです。賞味期限切れで廃棄にする食品ロスを防ぐため、タッパや冷蔵庫の表面に貼り、マジックで内容期日などメモすることのできる物です。
県内では、イオン系列のお店で販売しているとのことです。
担当の方は、県内での食品ロス削減イベントに協力できるとおっしゃっていましたので、連絡先を知りたいかたは、県連までメール等でお問い合わせください。

2 DSC_3315 2 DSC_3315
2DSC_3318 2DSC_3318